拝啓 交通参加者の皆様

職業ドライバーのトラック、バス、タクシー、何故か教習指導員を経て道路に関わる職業からリタイアしました。交通事故ゼロを目指す気持ちは変わっていません。そんな私が毎日利用する道路で感じたことを綴っていきます。

先日、免許証を更新して来ました。

五年ぶりに免許証を更新して来ました。

ゴールド免許なので、講習時間は30分と短い時間で済みました。
事故の映像を見るのと県内の交通事故状況をざっと目を通す事で終了。

交通事故を起こさない啓発としてはいい刺激にはなると思いますが、

「自分は大丈夫、こんな事故は起こさないから」

という認識にしかならないような気がします。
まるで自分は詐欺事件に巻き込まれないと思っているように。

こんなこと言っている私もその一人ですが……。

自分が見ている目の前の景色と、周りのドライバーが見ている目の前の景色は
全く別物ですから、同じ危険を察知しているとは限りません。

まして運転に慣れて来ると、運転中に何かできる余裕まで出来ちゃいます。
スマホや考え事や食べながら飲みながら。こぼしたら拾っちゃったりして。

こんな風に書き込んでいると自分でも反省しますね。
今日も出掛けますが、久しぶりに運転だけに集中する時間にしてみます。
走行位置、合図を出すタイミング、(3秒30メートル)安全確認、目視も!

それでも見落としているだろうから、そこは周りのドライバーの方々に
ご協力いただき、今日も事故を起こさず帰って来ようと思います。